シムシティ2013は超共産主義



「ようこそ、労働者の楽園へ。ここでは誰もが幸せに働くことが出来るぞ。」


やめろ、このサイトそのものが消される。




・・・・あ、改めましてこんばんは。
今回の記事で誰かに暗殺される可能性が増えた気がするぞ。
お隣の国の某毛○東ネタと比べればマシなのかもしれませんが・・・ってか、さっきまで使おうと思っていたがあまりにも危険だったのでやめました。

というか、実際の写真使うから危ないんだよ!あんたら!!

「ならば、これなら良いだろう?」

Civ4なら問題なさそうですな・・・。



「どうも。」


いや、それでもあなたはやはり危ない。


そろそろ本題入らないと一体何の話だって突っ込まれそうなので本題入ります。


えー、まータイトルにもある通り新作シムティ2013が今回のテーマです。
何でシムシティで共産主義の話が出てきたんだ、この野郎(ビートタケシ風に)って思われたかもしれませんがまぁ最後まで見て頂ければ分るかと思います。

さて、色んな議題を持ちかける前にそのまえにシムシティ2013のSSをいくつか載せてどういったプレイをしているか知ってもらいましょう。
前回の私信でこんなSSを上げていました。




これはいわゆる超過密都市で人口100万(メガロポリス。歴代シムシティでの一つの目標だった)を目指したものです。
残念ながら人口は51万強と半分しか達成できなかったのですが・・・こうやってみても、まぁ街並みが汚い。
移っている住宅のほとんどが汚い工場で働く低所得者のマンションなので結果的にどうしても汚い色合いになってしまいます。

が。

今度は景観都市として本気で開発するとこんな風になります。




大学の入口からとった写真。
大学周辺の目の前にはドイツ式の駅ターミナルが設置されており一部の学生たちは駅前通学している・・・っていう設定。詳しくは後述します
そのすぐ隣には地価の高いシンプルな歩道の公園が設置されている。その奥にはドイツ風の家並みが立ち並んでいる。
ほどほどの自然とそれに似合う家が完成した至極の一枚。







さっきの写真から少し離れたところ。
この道は大学や駅、後ほとんどの主要施設へと綱がる道路なので朝や夜は大渋滞するのですが昼間にとったのでかなりすいている・・ってかいねぇ・・・。
景観自体は割とふつう。







その主要道路からまた少し離れたところ。
橋二つを潜ってまっすぐ伸びているこの道路は都市の大通り。この道路は主に都市の大枠を担っており、この道路を通り住人達はそれぞれの建物へ通行します。
逆に建物を出て高速道路へ出て行ったり主要施設へ行くにはこの大通りを通っていく必要があります。
その大通りの頭上には二つの橋が通っています。手前の橋は電車が通る鉄道路線。SSではちょうど車両が走っていますね。
奥の道路は都市の街道。この主要道路を挟むようにして町が二分割されて発展していっているのですが、街道を普通に通すと交差点になってしまい信号による交通制御が始まります。
そうなると交通渋滞の元となる上に、そもそも街道からそんなに頻繁に車は来ないし来たとしてもそのまま直進が多い。
それならばと思って橋を通した事によって信号が出来上がることもなく、交通システムも万全。何よりも景観として良い。

生い茂っている木々の先には大学。そしてその奥に立ち並ぶ巨大なビルは高所得の住人達が住む高級マンション。
カメラの背後には海が広がっており高級マンションに住む住人達は窓から海を眺めることが出来る・・・のかもしれない。



っと、ご覧の通りその気になれば相当良い景観都市が作れます。
右クリックを押しながらマウスを動かせば自由に都市内を探索することが出来、シム一人一人にAIが存在していて
それぞれの目的に応じて行動。人が多くなれば交通渋滞を起こすこともありますし、怪我したら救急車が急行したり火事になれば消防車が。
犯罪が起きればパトカーが速攻で飛んできたり。でもそれらのシステムもすべてプレイヤーが作っていきます。

更地の状態からここまで作り上げきれいな街を探索することが出来たときは中々感傷深い物があります。

っと、ここまで言えば聞こえはいいのだが、実際問題このゲームには困った点が非常に多い。


というか、そもそもシムシティ2013はバグが多い。


確認されているだけで61項目のバグ。いや、これ発売延期レベルだ。
あまりにも多すぎてすべて紹介すると日が暮れる・・どころか日を跨ぐので大きな部分のみ紹介します。

まず住人達のAIから。
大前提として、都市に住む住人達はそれぞれの家に住みつき家から学校へ通ったり職場へ通勤したりお店へ買い物しに行ったりします。
この時、目的地まで遠ければ車で出ていき近ければ徒歩みたいに変わります。
もし遠い場合、さらに判定があって公共交通機関があればバスや電車に乗っていきますしなければやはり車で行きます。それぞれの交通手段を用いて目的地まで向かいます。ここまでは良いです。

問題は目的地の決め方。


目的地の決め方に一体何が問題あるのか。
結論から言うと目的地が毎回変わる事。
例えばです。買い物しに行ったのであれば家を出るたびに到着するお店が違うのは納得できます。

だが、通勤先が家を出るたびに変わるのが全然納得がいかない。

昨日まで市役所で働いていた奴が、翌日工場で働き、更にその翌日ではオフィスで働いていたっていう超ポルナレフ状態。



もっと言うと帰る家も毎回変わる。




東の方角にある自宅から出て行った住人が正反対の西の方角にある他人の家に上がりこんで寝泊りを始める。
これが全人口の1%程度とかなら、例えば友達の家で寝泊りしにいったとか何となく分るんですよ。

じゃなくて全人口の100%がそういう行動取るから超訳分らない事に。


適当な住人をクリックしたら「お金無い」っと出てきて無職かと思って追跡してたら実は出勤中で
出勤中だと思ったら解雇されてて
解雇されたと思ったら長い労働時間を終えて帰宅中になっていて
名前はジェームスなのに何故かロジャーの家に帰宅。



どういう事なんだってばよ(震え声




もっともっと観察してみたら昨日まで小学校に通っていた女子児童が突然市役所で働き始めて、全く関係ない男の名前の家に入って行って寝泊り始めるとか
超原始的な共産主義じゃねーか!



「それ以上突っ込むと粛清するぞ。」


ひぃ


職場や帰宅する家が毎回変わるというのは結果論で、厳密なシステムを見ると微妙に違います。
住人の行動理論は「出発地点から目的を果たせる場所の最も近い建物へ移動する」です。
ちょっと複雑な表現でわかりづらいと思いますが、例えばA工場、B工場、C工場、と三つの工場があったとします。
住人は仕事に出ていく場合、自宅から最も近い職場に通勤します。仮にA工場が最も自宅から近いのであればA工場へ向かいます。
しかし、A工場で働けるのは300人までです。もしA工場へ向かう住人が350人いた場合その50人は溢れ出てしまうことになります。
目的地のA工場へ到着したはいいが、もし既に300人人が埋まっていた場合は次に近い職場へ向かいます。もしB工場がA工場の次に近いのであればそこへ向かいます。

毎回その日の交通渋滞(主に信号や引っ越しトラックに新規住人)によって到着順番は変わりますので結果的に住人は毎回違う職場へ通っているように見えます。

なお、帰宅の時も同じ理論です。
今日働いた職場から最も近い家へ帰宅します。もし工場の近くに一軒家を作ると、300人が一斉にワァッーと一軒家に帰宅しようとするその姿はカオス。

この糞アルゴリズムのせいで労働者は毎回通勤場所が変わり、学校へ行けなかった学生は何故か急に勤務を開始し、小学校から帰る児童は毎回親が変わる。


もう、なんなんだこれ。


馬鹿な所はそこだけじゃない。


交通システムもかなり悪いです。

二車線道路で消防車が燃えている家の前で車を止めて放水している時、何故か後続車は車線変更せずに律儀に消防車の後ろで待機し大渋滞を起こす。


追い越せよ。



というか、消防車の後ろで消防車が待機していて目的地についていない設定になっていて放水活動していないとか馬鹿か。



もっと言うと二軒同時に火事になって2台の消防車が出て行ったと思ったら、二台とも同じ火災現場に到着して片方の家が全焼とか馬鹿か!!





それだけじゃない。一部の住人は「仕事がない!!」って文句言って、とりあえず工場作って雇用増やしても、そもそも家から一向に出ようとせず
口だけとりあえず「仕事がない!」って叫ぶニートが何割か必ず出現する。

挙句の果てに「仕事がない!」の次は「お金がない!」になって家が廃墟、ホームレス大量出現。

しかもこのホームレスが超よれよれしてて本当に汚らしいので景観都市の場合台無し。




というか、前述の最寄職場へ向かい溢れ出てしまうと大体次の職場へ向かっている間に通勤時間が過ぎ、過ぎた瞬間失業者扱い。

遠い場所にある工場は失業者があふれているにも関わらず労働者が来ないので閉店。




だあああああ!!!なんなんだこいつら!!





まともにプレイしていると本当にストレスがたまる!!!




というかシミュレーションゲームとして成り立っていないんだよ!!!本当に!!




ニート住人とか仕事も就かず買い物続けて勝手にお金がない!って叫ぶ住人は放置しておくと、ホームレス化して非常に厄介な事になるので
そうなる前にブルドーザー使って強制的に退去させます。

すると純粋に建物だけが壊された扱いになって住人はホームレスにならず、新しい別の住人が引っ越してきます。




「シムシティでは市長が市民を選民する!」



聞いたことない話だ。




っと、このほかにも放射線隕石が降ってきて本当に初めからプレイしないと、にっちもさっちも行かなくなったり
リサイクル収集車が維持費だけ取って全然仕事しなかったり色々最悪なバグが盛りだくさん。

どうするんだよ、このバグゲー(震え声

「でも楽しんでいるのだろ?」

まぁ・・・。一応選民しながらプレイすれば景観都市ぐらいは作れますね。不満に思っている市民が居たら迷わずブルドーザで粛清です。


「市民の幸福は義務である。そなたは幸福か?」

はい、幸福です!


実際のところ人口を5万以上超すような事しなければ交通渋滞もバグも中々おきません。
その5万は慣れていると15分で突破しますが。


景観都市作ろうとすると大体5万前後で打ち止めなので、もしかして今作は本当に景観都市だけ作られることを意識している・・・?
と、思って景観都市作ろうとしたらグラフィック関連でも色々バグが多い。

道路は基本的に引く場所を決めて後は勝手に引いて作られていく仕組みなのですが、時々とんでもない道路が作られる。








なんじゃこりゃ。



ガードレールはないわ、超急な坂道だわ死者出るぞ。


だがシムシティの住人達は皆ゴールド免許保持者なので例え絶壁だろうと壁に張り付いて走行する。というか、空を飛ぶ。
こいつ等人間じゃねぇっ!





後道路引いたらこんなことが起きたことも。








小学校が水没している。



例え道路が水没していようと、住人は何食わぬ顔で水の中を走っていく。やっぱりお前ら人間じゃねぇっ。





ぜぇ・・・はぁ・・・。



あー・・・・・・・・。




早くバグ修正パッチでないかなぁ・・・。
プレイ普通に続けているだけで救急車とか突然高速道路爆走していって二度と帰らなくなるのはやめてくれよ。



というか、診療所の救急車が高速道路爆走しにいくなよ。



もう、言いたい事は山ほどあるのですがこれ以上言い続けたらキリがないのでここまでにします。
す、少しでも伝えたいことが伝わったら幸いです。逆に笑っていただけたら尚嬉しい。

一応バグ修正版がそろそろ出るらしいので改善されていたらまた報告しようと思います。
それでは、その次回がある事を祈って。御機嫌よう~



「ハラショー!」


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